gmail(googleapps) IMAP接続で突然メールを受信しなくなったトラブル

2014年1月某日
Windows7 Thunderbir(サンダーバード)Ver24.2において 突然メールの受信が出来なくなった。

「サーバーがタイムアウト」と・・・
タイムアウトの設定も 標準:100秒を600秒まで変更するもダメ。

・アカウントの問題かと、設定を見直すも問題なし。
 試しに、OutLook、WindowsLiveメールで試すも全て同じ。

・Gmail側の設定も特に問題無かった。

・iphoneのGmailアプリやWebメールでは、普通に受信できる。

・セキュリテイソフト(ESET Smart Security)も、一時的に無効設定してもダメ。

・Pop設定では、問題なく受信する。

・IMAPサーバーのメールの数かとも疑い、大量削除も効果なし。
 ちなみに、容量は15GB中 4GB使用

・サンダーバードのアンインストール、再設定もダメ。

万策尽きた状態で、放置で直るかなと思いましたが、2週間が過ぎるも 症状の改善は無し。
誰に聞いても、ネットで検索するも解決策は、見つかりませんでした。

で、セキュリテイソフト(ESET Smart Security)をもう一度、見直そうと設定を見てみましたら

「電子メールクライアント保護」の設定の中で「IMAP/IMAPSスキャナ」と言う項目があり
IMAPのチェツクを有効にするが、チェツクが入ってました。


以前に、セキュリティを全無効にした時は ダメだったので まさかと思いながら チェツクを外すと
あらら、受信しだすではありませんか!!!解決!

原因は、あなただったのね!
ESET Smart Securityソフト、結構悪さするって記事を読んだ事があったんで疑ってはいたんですが
やはり・・・ 軽くて良いソフトだと思ってたのに。