2010年11月アーカイブ

「松葉がに」初物いただく幸せ

11月6日 今年も、カニ漁がはじまりました。来年3月末までの間、当地では 冬の味覚の王様「松葉ガニ」がいただけます。

解禁より少し日にちは過ぎましたが、初物いただく事が出来ました。

SDIM2340_web.jpg

 津居山港の青いタグが誇らしげな 元気な活松葉ガニ。
「津居山かに」とも呼ばれるブランドガニです。
津居山港のカニ漁は 近くの海で操業するため他の漁港とは鮮度が違います。

調理方法は定番の、刺身(花咲く刺身)、焼きガニ、かにしゃぶ、鍋と堪能。
冷凍のズワイガニとは、全く違う味。

1P1070972_web.jpg 特に、カニ味噌は まさに絶品!
香ばしく焼けた カニ味噌に 軽く炙ったカニ身を混ぜあわせて食べる。
えもいえぬ美味しさに、言葉はない。
あっそういえば、禁煙したら 味覚が鋭くなるって事らしいけど
そのせいも あってか 今年は特に美味しく感じたな。

ほんと、ありがたい事です。
合掌

始めます

| コメント(9) | トラックバック(0)

今年も、性懲りも無くエントリーした 福知山マラソン。
たいした練習もせずに、大会まであと2週間・・・

ま、出るからには 完走だけはしないと。
で、今更ながら 禁煙始めました。ってまだ1日目だけど。
安心の小道具を準備しました。

P1070967.JPG


二コレットはじめて、かんでみた。欲しくなったら 30分~1時間かけてゆっくりかめとさ。

昨年、約3ヶ月禁煙の経験あるんで まあ気長に行きます。
禁煙2~3週間で、肺活量が30%回復するそうです。
マラソンの時に効果が出ればよいのだが。