ウェルストーク豊岡

| コメント(0) | トラックバック(0)

SDIM2393.jpg2010年4月、豊岡市立野に総事業費27億円という巨額の税金が投じられた大型箱モノ
豊岡市総合健康ゾーン健康増進施設 愛称「ウェルストーク豊岡」がオープンいたします。
運営主体は、業界最大手 コナミスポーツ&ライフ社
年々減少の一途をたどる公共事業費 今年度予算は、対前年費18%減の厳しい数字。
そんな中 当地域にとっては最後の大型施設となるのか?・・・
市は「市民がこの施設を利用して健康増進すれば、医療費抑制などにも結びつく」と期待している。
オープンを前に、既に1,500人が入会されたそうです。

プレオープンと言うことで見学してまいりました。
スタッフの誘導のもと、順に案内と説明をしていただきました。

まず、受付から 施設内部に進むと目に飛び込んできたのが 巨大な壁!
上級ロッククライミング用の設備です。月会費とは別に1回1,200円なり
専任のスタッフによる指導つきだそうです。

SDIM2361.jpg

SDIM2363.jpg
下足入れロッカーとリクライニングルーム
高そうな、マッサージチェアが5台設置してありました。
運動後、ひと風呂浴びて マッサージチェアーで癒される。
そんな、温泉気分も味わえます。
SDIM2365.jpg

2階です、それでは今回の目玉商品をご紹介いたします。
ずらりとならんだ、最新のランニングマシン、エアロバイクの数々!!
そこらの 安もんと違いまっせ!これらのトレーニングマシンはオンライン化され
受付で渡される 認証用のキーをディスプレーにかざすことで個人別のプログラム
に対応するそうです。どんだけカロリー消費したかとか全部データが残る優れもの。
さらに、大型の液晶は、TVも内蔵していてお笑い番組でも見ながら、えっちらちゃりんこ運動!うーーーん。素敵すぎ。公共事業ならではの豪華絢爛ぶりは市民の満足度UP間違いなし!


SDIM2368.jpg
設置されたたマシン EZBIKE SP2
詳細はコチラで http://www.konami.jp/club/ezbike/index.html

SDIM2371.jpg







































こちらは、ウェイトトレーニング用マシン群です。
それぞれの、部位に合わせたマシンが各1台づつ。意外と少ないかな??
その事を、スタッフに尋ねると あとダンベルがありますんでって。
う・・・意外と原始的。
SDIM2378.jpg
定番のダンベル。抜かりはありません。
SDIM2377.jpg
広々としたフィットネススタジオ
スタジオプログラム(エアロビクス、コンバットエクササイズ、等)
会員の方は、これらのエクササイズは無料で参加できるそうです。
予約は、必要です。
※写真は、オープニングイベント用の会場となってました。
SDIM2376.jpg


健康管理用の機器も充実。血圧や体脂肪の計測に
SDIM2379.jpg

女性用、パウダールーム。運動の後対策にも抜かりはありません。

SDIM2380.jpg
こちらプールです。
25m×6レーンの本格温水プールでございます。
ジェット水流のアトラクションプールや何に使うかわからんスペースがあります。
出石B&Gと同じぐらいの広さかな・・・
SDIM2383.jpg


SDIM2386.jpg
プールやトレーニングの後は、シャワーやお風呂でくつろげます。
残念ながら、写真はボケボケでアップできませんが 結構広い10人以上は
同時に入れそうな大浴場とサウナも完備。
赤ちょうちんで 一杯ひっかけたお父さんも 風呂とサウナでリフレッシュ。
夜のお仕事の方なんかも、出勤前にお風呂で・・等 銭湯がわりに使われる
方も、きっといるでしょう!!
私も、会員になったら是非そうしてみたい。

こちらは、人気のフットサルコート。人工芝 2面 ナイター照明つき。
人工芝なんで、擦り傷等も少なくてすみそう。
SDIM2392.jpgいやーー、ホントに素晴らしいの一言につきます!
オープンを機に、市街地の活性化等にも一役買ってくれればゆうことなし。

気になる会費は
月会費:5,775円(一般会員)
ちなみに、民間運営のコナミスポーツクラブの月会費は、9,765円/正会員
こんなに安くできるのも 公共事業ならでは その差額-3,990円。
*1回コース(全施設利用)1,800円

ところで、このウェルストークのある場所のすぐわきを円山川があります。
その土手は舗装の遊歩道となってまして、ウォーキングやランニングを楽しむ
多くの方がいます。
ちなみに、私も結構走ってます。
立野大橋から円山大橋 右岸をぐるって回って4.5キロのコースです。
マシンを使った室内のトレーニングもいいと思うけど、円山川沿いの自然の中を
走るのも とても精神的にもいいと思いますよ。
しかし 問題が・・・ 夜間は真っ暗です。
せっかく、良い施設ができたんだから このコース沿いに間接照明なんかいれて
立地を活かして健康増進を促す。これこそ低予算でエコではなかろうか。
MAP.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.onanysunday.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする