豊劇ラバーズ

| コメント(0)
友人のブログに触発され 私も豊劇の思い出を少し・・・

私の映画デビューは、中学に入ってからでした。
中1の時 仲の良かった友達の影響で映画館に足を運ぶようになりました。
小学生時代、友だちが東映マンガ祭り、ゴジラやジョーズを見たって盛り上がって
るのを、羨ましく思っておりました。
私の家では、映画を見る等の習慣が無く 一度も連れてってもらった事がありませんでした。

SDIM1215.jpg



しかしながら、私の映画館(豊劇)デビューの1978年は、後々まで語り継がれる作品の公開
ラッシュでした。

その初映画は、「未知との遭遇」 英代:Close Encounters of the Third Kind 第三種接近遭遇
かのスティーブンスピルバーグ監督の代表作。

22811view002.jpg
現在のように、DVDもインターネットも無い時代
映画は、最大のエンターテイメント!!
立ち見で、観た記憶があります。
初映画 それこそ、未知との遭遇 正直頭を
マグナムでぶち抜かれたかのような、強烈な
印象は今でも思い出されます。
何かを 見て強い興奮を覚えたのもこれが初めて
だったのでは、観終わった後もドキドキがしばらく
つづいておりました。
特撮シーン、壮大さ、映像美 現在も
引けをとらない映像に度肝を抜かれました。
この特撮で、UFOが登場するシーンで、
雲がワーッと湧いて来てくるところは、円谷プロの特撮技法を真似たって有名ですよね。

これをきっかけに、私の映画道がはじまったわけでして。
見てたのは、洋画が中心なんですが・・・

さて、この年 スターウォーズも公開されたんですよ!
それに、スーパーマン、サタデーナイトフィーバー、Rockyもだったような??
この話は、また。。。

コメントする