2009年11月アーカイブ

昨日 2009年11月23日 当ブログでも 以前にふれておりました福知山マラソン(初めてのフル)に参加してまいり
ました。天候にも恵まれた絶好のマラソン日和となりました。
1SDIM1550.jpg参加者1万人を超える物凄い人にびっくり
10・11月と本番に向け走りこみを予定しておりましたが
ほとんど練習できず、11月にいたっては30キロほどしか
走れてませんでした。なにより食欲の秋とはよく言った
もので、夏場順調に落ちていた体重も見事にリバウンドで
増量!!ここんとこ怖くて体重計にも乗れなかったんですが
前日に計ると 何と78キロ 4キロも増えてる!
こんな状況
で本番を迎えても完走等できるわけがない
と思っておりましたがなんとか完走する事ができました。

さてさて、完走の感想ですが
先ず、キツカッタ事。
何がって、足です。42.195キロなど未知の世界。
過去最高が、21キロぐらいでその時も結構 足痛かった
んですが、今回は次元が違いました。
足裏、足首、脹脛、太もも、股関節 足の全てが痛い・・・
自分の足じゃないみたいでした。
それも、これまで味わった事のないような激痛。
20キロ過ぎたあたりから 徐々に足裏が痛み出す。
22キロぐらいで、沿道でストレッチ等を行うが 改善なし。

25キロ過ぎでは、もはや自分の足ではなくなり
ました。しかしここまで来たんだから、もうあと5キロがんばろって気持ちで走ったんですが 痛くて
思ったような、走り方ができず 摺り足みたいな ランニングフォームに切り替えました。

 

岡山国際サーキット

| コメント(0)

モトレボリューションというアマチュアバイクレースが11月15日(日)開催されます。
今回も、サードガレージさんのサポートを受け、ハーレーのビンテージレースAVCCに参戦です。

1SDIM0636.jpg AVCCとは、<American.Vintage motorcycle.Competition.Clubman roadrace>の略で
1948年までにアメリカで生産されたハーレーをはじめとするビンテージバイクのレース。

第二次世界大戦が1945年終了ですのでその古さは 60年以上前の代物!!
もちろん、お値段も(@_@;)とはいえ、レースとなれば
本気モードでアクセル全開!!
前回はクラッシュも続出!もももったいな~~い!
私はと言うと、バイクは借りものです こかすわけにはいきません。
マイペースで、相手のミスを誘い そしてタナボタをゲットいたします。
天気が少し心配ですが、がんばりま~す!

1SDIM0488.jpg 1SDIM0472.jpg  

 

本番近し、秋深し

| コメント(0)

 

sSDIM1312.jpg久しぶりの更新です。
深まりゆく秋を感じてる余裕は無いんですが
写真をこまめに撮り出して半年、季節は春-夏-秋
へと移ろいました。

年間を通して季節毎のイメージを撮りためておき
たい事もあり秋を追っかけてます。
どうしても、落ち葉や紅葉になりがちなんですが
意識していろんな景色をみてると 結構綺麗だった
りして・・・

 

 9月に申込した「福知山マラソン」大会本番まで2週間を切りました。
情けないことに準備は全くと言っていいくらいすすんでおりません。今さら言ってもなんですが・・
とにかく、走れてません 雨のせいもあるけど 何んか日が暮れるのが早いし寒いし どうも
やる気が起きないんです。
煙草をやめて2週間 確実に心肺機能は上がっておりますが、 体重激増で膝等足への負担
が増加しております。
sSDIM1319.jpgNHK BSのアインシュタインの眼という番組で
「速く長く走れ 長距離走の極意」

 これは、超高速のスーパーカメラでトップアス
リートの走りを科学的に分析し その極意に
迫るという内容でして。
番組の中では、体幹を意識した走りが重要
であるといってました。
 NHKオンデマンド

 楽に長距離を走るには効率よく省エネで走る
それには、この体幹が必要になります。

体幹については、コチラで http://moura.jp/lifestyle/taikan/

sSDIM1332.jpg はたして、11月23日はどこまでいけるんでしょうか

20キロ以上の距離を走った事がないので
体がどんなことになっちゃうんでしょうかね・・・
楽しみです。