夏の終わり

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜は、地元 城崎温泉 恒例のイベント「城崎温泉夏物語」の最終日でした。
城崎温泉の夏と言えばなんといっても「夢花火」。柳並木の大谷川沿いからから眺める花火は情緒たっぷり。最終日の昨夜は、灯篭流しもあり 通りには夜店など大勢に観光客でにぎわっておりました。

城崎温泉灯篭流し

今年の城崎温泉 夢花火は平日毎日 実施されておりました。
私は、この日撮影にお邪魔したんですが 到着時間が遅かったせいで、撮影ポイント
には、既に大勢のカメラマンの方で一杯。
なんとか、隙間に入れてもらえたんですが、右を見ても左を見ても すごい一眼レフのカメラを
お持ちの方ばっかで、私のような、コンデジは少々肩身の狭い思いを・・・

ssSDIM0231.jpg

ともあれ、無事に撮影は終了したんですが やはり花火は難しい。
このシグマDP2は、撮影後のメモリに書込む時間が長く 一眼のように次々と撮れません。
それと、リモートレリーズは必須ですね。
暗い場所での撮影では、いくら三脚で固定しても手でシャッターを押すとどうしても手ぶれが
微妙に発生する可能性があります。動かない被写体なんかは、セルフタイマーを使うんですが
瞬間を追う、花火にはリモートレリーズ等のアクセサリが必要です。
周りのほとんどの方は、使われてました。
SIGMA DP2用のアダプターも売られてます。
オリエタルホビー リチャードフラニエック製アダプタ 3,200円 プラスケーブル 3,150円

本日の言葉:まずは形から(来年までには、揃えねば!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.onanysunday.jp/mt/mt-tb.cgi/1

コメントする